

英語長文ハイパートレーニング 超基礎編

久しぶりの英語の記事になります。
長文読解(精読)は学生時代からとっても苦手で、何とかしなければならない課題です。

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編
(2008/04)
安河内 哲也

商品詳細を見る

この参考書は、下記のようにいたれりつくせりな丁寧な参考書として、評判が高いです。
・パラグラフごとのテーマがちゃんと書かれている
・1文ずつの構文解析とポイントが付いている
・スラッシュリーディング用の英文が付いている
・文と訳が左右に書かれたページがる(速読英単語風)

 実際2周やってみて感じたことは、高校生1年生レベルの英語力を持ってることが前提になると思います。中学英語の基礎が怪しい人は、中学英文法が先だと思われます。高校1年範囲の英文法までやるのが理想的かと思われます。
 また、UNIT7から、急に語彙や文法が難しくなるので、注意が必要です。
 最低、音読10回を推奨していますが、これが結構しんどいかと思われます。特にCDでリピーティングをしようと思うと、とても時間がかかり眠くなります。リピーティングは多くても2回にして、音読とオーバーラッピングでさくっと10回やるのが良いと思いました。

具体的な使用方法は、下記のようにネットで調べた方法をアレンジしてやってみました。

■使用目的
「英文解釈を理解し、英文の構造をきちんと掴める様になること」

■使用法(5ステップ)

◎1周目
1.制限時間を意識して問題を解く(15分~30分)
2.設問の解説を読む(10分)
3.1文1文の解説がなされている徹底精読の部分を見ながら、問題文に
  S、V、O、C、[名詞]、<形容詞>、(副詞)を付けていく(30分~60分)
4.速読トレーニングで
  ①テキストを見ながらリピーティング3回
  ②英語⇒日本語⇒英語⇒日本語 音読2回
  ③音読3回
  ④テキストを見ないでリピーティング2回
  (60分~90分)

◎2週目
1.制限時間を意識して問題を解く(15分~30分)
2.設問の解説を読む(10分)
3.1文1文の解説がなされている徹底精読の部分を見ながら、問題文に
  S、V、O、C、[名詞]、<形容詞>、(副詞)を付けていく(15分~30分)
4.速読トレーニングで
  ①テキストを見ながらリピーティング1回
  ②英語⇒日本語⇒英語⇒日本語 音読1回
  ③音読2回
  ④テキストを見ないでリピーティング2回
  ⑤オーバーラッピング2回
  ⑥シャドーイング2回
  (45分~60分)

アイソン彗星

英語とは関係ありませんが、今朝アイソン彗星を撮影しに行ってきました。

アイソン彗星(4枚コンポジット)アイソン彗星 2013年11月16日4:45~4:59 撮影地:千葉県市川市 ビクセンニューポラリス赤道儀で手動ガイド
Canon EOS Kiss Digital SP AF17-50mm F/2.8 ISO400 50mm F4.0 30秒 4枚コンポジット 中央部トリミング

肉眼や双眼鏡では確認できませんでしたが、光害の中カメラにかろうじて写っていました。
中央にエメラルドグリーンのコマと右上に淡く伸びる尾が見えます。

LADER SERIES Level1 Run, Melos, Run

ラダーシリーズ レベル1 走れメロスを読みました。

Run,Melos,Run―走れメロス (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ)Run,Melos,Run―走れメロス (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ)
(2005/11/25)
太宰 治

商品詳細を見る


 レベル1なので語彙制限は1000語で中学生レベル、総単語数4700語です。
 長文読解で読む文章よりかなり長いため、始めは結構抵抗がありますが、語彙も難しくない為リズムに乗ればあっという間に読めます。ベットに寝転がって気楽に読むと良いと思います。

デジタル一眼レフカメラ

すいません。英語とは関係ないですが、最近デジタル一眼レフカメラを中古で手に入れたので、星空と夜明けの写真を、練習で撮って来ました。車の中ではリピーティングを行いました。(^^;

オリオン座
北斗七星
東京湾の夜明
富士山と貨物船

来月アイソン彗星の撮影で遠征予定なので、毎週末練習で撮影する予定です。

BOOKOFF船橋市場店

今日はIKEAに行ったので、ついでに船橋のBOOKOFFを偵察してきました。

■BOOKOFF船橋市場店
2階建ての小型店です。
英語関係の本はボチボチって感じですが、CD欠品の本が目立ちました。
英語関係の本は全て2Fだと思います。

下記は、105円コーナーです。
BOOKOFF船橋市場店20131005_105円

下記は、英語本コーナーです。ピンボケですいません。
BOOKOFF船橋市場店20131005_中古1
BOOKOFF船橋市場店20131005_中古2

ラダーシリーズが4冊ほどあったので、レベル1を1冊購入しました。

トム・ソーヤーの冒険 (ラダーシリーズLEVEL1) (洋販ラダーシリーズ)トム・ソーヤーの冒険 (ラダーシリーズLEVEL1) (洋販ラダーシリーズ)
(2005/07/01)
マーク トウェイン

商品詳細を見る


他には、下記の3冊がありました。
レベル1:アインシュタイン・ストーリー
レベル4:スティーブ・ジョブズストーリー
レベル4:センター英語の長文を読もう
プロフィール

NEW HORIZONS

Author:NEW HORIZONS
私のブログを見てくださりありがとうございます!

■自己紹介
 私は高校時代から英語が苦手な平凡な会社員です。仕事で英語を使う訳ではありませんが、F1の英語放送を見るために英語学習を思い立って2012年4月からNHKテレビの「おとなの基礎英語」で英会話の勉強を始めました。半年間その番組で勉強してその後はスカイプ英会話や地元の英語学習の会でほそぼそと勉強を続けました。
 2012年11月に病気を患って1ヶ月ほど入院した時に暇でTOEIC受験を思い立ち勉強をはじめ、2013年1月に生まれて初めて受験し430点(L:280点、R:150点)でした。
 2013年4月に「英語上達完全マップ」を見つけ、今は森沢氏の教えに沿って学習を始めました。

■TOEICの記録
2013年1月:430点
2013年5月:400点

■現在使用中の参考書
・基礎英語2 NHKラジオ
・英語耳
・mini版 瞬間英作文ドリル
・英語長文ハイパートレーニング レベル1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
